大海原という名のマルケの銘醸

マルケ州のワインって皆さん、そんなイメージでしょうか?

軽快な魚に合う白ワイン、ヴェルディッキオや

DOCGとなって脚光を浴びた赤ワイン、ロッソ・コーネロが

代表的なワインです

 

マルケ州で栽培されている主な黒ブドウは

モンテプルチアーノ、サンジョヴェーゼ、ラクリマ・ディ・モッロダルバ

などです

 

イタリアってデザインなどはとてもモダンですが

味わい、嗜好品には実は意外に保守的なことが多くあります

食べ物、飲み物もそのひとつです

>やっぱりママのごはんが一番!は多いですよ~笑

 

マルケでもやはり土着品種といわれるワインが今でも主流です

その中にあって、まさに大海原に出ていく!という意味で造られた

ワインがこのペラゴなんだと思います

 

伝統あるモンテプルチアーノを主体にカベルネ・ソーヴィニヨンと

メルローを加えたマルケのモダンです

 

 

このワインをリリースしたときのオーナーであるミケーレ氏の誇らしげな

顔をよく覚えています↑彼です!

 

醸造家は、有名なジャコモ・タキス氏

海抜150mの畑「オジモ」に適した品種として選び抜いたのが、国際品種で

あるカベルネ・ソーヴィニヨン、メルローとイタリアの土着品種である

モンテプルチアーノ。1994年にリリースされるや瞬くうちにマルケを

代表する赤ワインとしての地位を確立しました。

今や世界中に輸出するまでに成長したワイナリー

彼らのこの30年の歩みと成功は、努力の賜物だと思います

 

ではでは、このペラゴのご紹介です♪



手摘みで収穫した選び抜かれたブドウのみを使用。オーク樽で14ヶ月間熟成後、

さらに12ヶ月間瓶内熟成してからリリースされます。

カベルネ ソーヴィニヨン特有のハーブやリコリスの香りと、黒コショウや甘草

などの独特の香りが融合。黒スグリなどベリー系の果実のほか、スパイス感と

豊富なミネラルが感じられる芳醇な味わい。

しっかりした骨格と円熟したタンニンは、偉大なワインにしか持ちえないもの。

圧倒的な存在感を誇るスーパーマルケといえます。

 

■ペラゴ・マルケ2012

ブドウ:カベルネ・ソーヴィニョン45%、モンテプルチアーノ45%、メルロー10%

産 地:マルケ州オジモ

 

ウマノ・ロンキ社が偉大な信念とチャレンジ精神で造り上げた逸品

彼らの大海原に出ていく気持ちも表現されたのだと思います

なので。。。。1月の成人式にもおすすめの逸品です

大人の世界、大海原への船出を祝うにふさわしいワインでもあります

 

 

ワインについてのお問合せは

お電話、メールにてお気軽にお問合せください
℡03-3868-2048(営業時間11:00-19:00 火曜日定休)

メール:info@bellatina.jp