クリスマスに欠かせない泡 モンテロッサ社フランチャコルタ♪

 

クリスマスの準備も始まりますね

今年は週末がお休みのクリスマス

ホームパーティを計画されている方も

多いのではないでしょうか?

 

この時期はベラティーナも泡の仕入れが

俄然多くなるシーズンです

 

今週はその中でもイタリアが誇る泡として君臨する

フランチャコルタのご紹介です

 

 

数多くあるフランチャコルタの生産者ですが

モンテロッサは『すべてのブドウはフランチャコルタに!』との思いで

スティルワインの生産は一切していないワイナリーです

 

歴史ある名門のひとつでもあり、フランチャコルタ協会の初代会長でも

ある父パオロ、 母パオラが創業し、1985年からは息子のエマヌエーレが

情熱を込めて優れたワインを造っています。ワイナリーを引き継いだ

エマヌエーレは、毎年安定した品質のフランチャコルタを造ることを

重視し、フランチャコルタ作りに集中するためスティルワインの生産を

中止しました。さらに、ヴィンテージ入りの最高のフランチャコルタを

つくるプロジェクトに着手しました。

 

ずいぶん前になりますが、このエマヌエーレさんとは一度日本で食事を

したことがあります

概ね華やかな生産者のイメージが強いフランチャコルタの生産者の中で

彼ほど寡黙な人はいないのでは?というくらいおとなしいイメージです

が!一度、ワインの話になると止まることはないんですね

未来を見据えフランチャコルタだけの生産に変換した勇気ある決断

静の中に、熱い情熱をもつ人です☆

 

エマヌエーレ・ラボッティ。前に並ぶ黄金のラベルと赤いカプセルが “カボション”

 

さてさて、では今週おすすめのプリマ・キュヴェというフランチャコルタ

どんなワインなのでしょう~♪

 

モンテロッサ社の一番スタンダードタイプのフランチャコルタです

スタンダードといってもちゃんと、そこにもこだわりがあります

フランチャコルタの法定熟成年数18ヶ月に対し、約24ヶ月の熟成。

華やかな香りと深みのある味わいです。ブドウを選別し上質なもの

(全体の55%以下の量)をソフトプレス。一次発酵はステンレスタンクと

一部はオーク樽で行います。口当たりの柔らかさ、モレーン土壌の塩味、

ミネラル感があり、非常に軽やか。

ベースとして飲むには十分過ぎる味わいといえます☆

 

華やかなクリスマスシーンにぴったりのフランチャコルタ

聖なるクリスマスをぜひ、モンテロッサのフランチャコルタで乾杯!ください☆

 

プリマ・キュヴェ フランチャコルタ・ブリュット

ブドウ:シャルドネ、ピノ・ネロ、ピノ・ビアンコ

 

ワインについてのお問合せは

お電話、メールにてお気軽にお問合せください
℡03-3868-2048(営業時間11:00-19:00 火曜日定休)

メール:info@bellatina.jp