フランチャコルタ生産者 ラ・モンティーナ来日報告



5月24日から6日間にわたり、ベラティーナを運営するアルベロ・ジャパンが直輸入しているイタリア最高峰のスプマンテ、フランチャコルタの生産者、ラ・モンティーナ社から経営者一族で、現在、海外のマーケティング部長をしている、ミケーレ・ボッツァ氏が来日していました。
ワインのプロモーションには試飲会、メーカーズディナー、お客様訪問などが一般的☆
でも、アルベロ・ジャパンはそれらもやりつつ、一味違うプロモーションを行いました。
それは、女優の浜 美枝さんのご自宅、箱根やまぼうしさんでの素敵なコラボ企画です店長坂井の座右の銘は一期一会。まさにこの大切さをじーんと感じるプロモが実現したのです!



まだ私たちが駆け出しのピヨピヨだったころ、すでに、ホテル西洋のリストランテ・アットーレの総料理長に君臨されていた室井シェフとの再会がきっかけでこの企画が実現したのです☆
室井シェフから、古くからのお知り合い浜さんをご紹介いただき、
伊賀焼 土楽さんの土鍋
浜さんが世界一!と絶賛する室井シェフのリゾット
ラ・モンティーナのフランチャコルタ
そして、素敵な浜さんのトーク
という、素晴らしいコラボを行うことができました。

残念ながら、わたくしはお店やら事務などがあり、お留守番を余儀なくされ参加できなかったのですが、東京へ戻ったミケーレさんの楽しかったよ!という声でこの企画の成功を感じました。


ワイン、お料理は人を繋ぐ・・・まったく違うフィールドで仕事をしているプロたちが、ご縁とタイミングが重なりこのようなイベントが開催できたことに感謝感激です。このあと、箱根やまぼうしでは、箱根寄木細工の展示会を予定されているそうです。今回参加できなかったので、ベラティーナの定休日にぜひ、新緑の箱根を訪ねたいと思っています。
また、土楽さんの土鍋はかなり活用範囲が広い~当日、室井シェフはこの土鍋でリゾットを作られました☆というわけで、さっそくわたしも土鍋だけでも!と購入しました。来週の土鍋到着が楽しみです☆

箱根やまぼうしさんのイベントはこちらのサイトから
http://www.mies-living.jp/yamaboushi.html

土楽さんの世界を垣間見るにはこちらから
http://doraku-gama.com/

ラ・モンティーナのミケーレ氏はその他、練馬イタリアンフェスィバル、青山リヴァデリ・エトゥルスキさんや小石川タンタローバさんでのイベントや超一流のソムリエさんたちを対象にした勉強会など、精力的にスケジュールをこなし、木曜日にイタリアへ帰国されました。


彼の言葉、、ラ・モンティーナのフランチャコルタをおいしく楽しむには、6℃に冷やすこと!(これは氷を使用して冷やします)
そして、フランチャコルタを<スプマンテ(スパークリングワイン)>とはいわないでほしい!僕たちが生産しているのは、まぎれもなく、フランチャコルタなのですから・・・!彼がいかに、自分の仕事とフランチャコルタを愛しているかわかります。もちろん、滞在中、彼は前菜から肉料理まで、すべてフランチャコルタのみで通していました~
フランチャコルタは、イタリアで購入しても少々高めのワイン。
ぜひ、記念日、クリスマス、年末年始などのスペシャルなときに思いだし、楽しんでいただきたいワインです。
ベラティーナではいつでも在庫しております☆
お気軽にお問い合わせください♪