初夏にいいな!ランブルスコ☆

みなさん、ランブルスコというワインをご存じですか?
30年くらい前から日本に輸入されている北イタリア、エミリア・ロマーニャ州の伝統的な弱発泡性ワインです。
アメリカで甘口タイプが爆発的に人気になったことと、ロゼ甘口が日本で受け入れやすかったことがあり、甘口タイプのロゼが一世を風靡したワインでもあります。が、本場イタリアでは、赤の辛口が定番☆
エミリア・ロマーニャ州は東側のロマーニャ地方(レッジョ・ロマーニャ)と西側のエミリア地方(レッジョ・エミリア)に分かれています。ランブルスコはエミリア地方の伝統的なワイン。
黒ブドウ、ランブルスコから造られ、4つのタイプがあります。
◎ランブルスコ・ディ・ソルバーラ
◎ランブルスコ・グラスパロッサ・ディ・カステルヴェートロ
◎ランブルスコ・サラミーニ・ディ・サンタ・クローチェ
◎レッジャーノ・ランブルスコ
特にもっとも品質が高いといわれるソルバーラが一番人気といわれています。

食材の宝庫といわれるエミリア・ロマーニャ州。パルマの生ハムとパルミジャーノ・レッジャーノ、モデナのバルサミコ、ボローニャ地方のモルタデッラなどなど、数えきれないほど伝統的な食材を列挙することができる地方です。
この地方の料理に欠かせないワインは数多くありますが、やっぱり生ハムとランブルスコの組み合わせは天下一品。(この場合はやはり、伝統的な赤の辛口ランブルスコです)

赤ワインなのに、軽快なやさしいタンニンで、冷やして楽しめる!これがランブルスコの最大の特徴~!まさに、今の季節にぴったりなワインといわます。
いつ飲むの?今でしょ~!!!!!というわけで、今週、ベラティーナ店舗では、2種類のランブルスコをご用意しています☆

◎ドネリ社 ランブルスコ・ソルバーラ 
ランブルスコ最大のワイナリーともいえるドネリ社。F1フェラーリのスポンサーも手掛けるワイナリーです。伝説の名車「テスタロッサ」、「モンツァ」など数々のデザインを手がけたセルジオ・スカリエッティ氏がボトルデザインした「スカリエッティ ボトル」で登場です!
◎ヴィーニ カソラーリ ランブルスコ デル ノンノ
ドネリ社とは正反対の家族経営のワイナリー。ソルバーラ種100%で造られた、やさしい、ほっとするテイストのランブルスコです。

ともに店舗にて1本 ¥1,575にてご用意しています。

食前酒としても、食中酒としても楽しめる、優れたワイン。
気取らない休日のブランチワインとしてもおすすめです!

店舗までお越しになれない場合は、電話やメールにてご注文を賜ります。
お気軽にお問い合わせください☆