夏を乗り切るスタミナレシピ!黒酢のバッファローチキン&ブルーチーズディップ byばん くみこ先生






<黒酢のバッファローチキン>
鶏手羽先         10本
■手羽先下味用
 塩         小さじ1/2
 黒胡椒         適量
 おろしにんにく   小さじ1/2
 おろししょうが   大さじ1/2
■ウィングソース
 バター          20g
 ケチャップ      大さじ2
 黒酢         大さじ4
 タバスコ       大さじ1
 はちみつ         30g
片栗粉適量
揚げ油適量
<ブルーチーズディップ>
セロリ1/2本
人参1/2本
きゅうり1/2本
ブルーチーズディップ
ブルーチーズ50g
サワークリーム50g
マヨネーズ大さじ2
おろしにんにく少量
ウスターソース少量
パセリみじん切り少量




<黒酢のバッファローチキン>
? 手羽先はビニール袋に入れて下味をつけておく。(半日以上漬け込むとより美味しい)
? ?に片栗粉をつけて170度で6分程揚げる。一度休ませて180度で2-3分2度揚げする。
? ウィングソースをフライパンであたため、2の手羽先をからめる。

<ブルーチーズディップ>
? セロリ・人参・きゅうりは切りそろえてスティック状にしておく。
? ディップの材料をあわせて、パセリのみじん切りをのせる。




アリアニコレシピ第2弾です。有機栽培で2100円というコスパ抜群のワイン!スパイシーな料理で食欲増進!黒酢とはちみつで疲労回復!ということで暑い夏にぴったりのバッファローチキンにしてみました。アリアニコのしっかりしたタンニンに辛さがよくあいます。今回は中辛仕上げにしていますので、タバスコの量で辛さは調整してみてください。辛党の人は、多めにウィングソースを作ってチキンにつけながらワイルドにお召し上がりください。ブルーチーズディップもかなりやみつきになります~。




ばん くみこ先生
美味しいものを食べ歩いたり・仲間とワイワイとお料理するのが大好きだった会社員時代。会社で受けたセミナーで「10年後、自分がどうなっていたいか?」という問いかけをきっかけに、好きなお料理の世界で挑戦したいと一念発起してそれまでのキャリアを全て捨てて現在に至る。 現在は料理本のスタイリング、企業主催の料理教室の講師、食品メーカーの商品開発、パンフレットや雑誌の撮影時の料理作成~スタイリング、テレビの裏方での調理など幅広く活動をしている。




■ベラティーナ店長より

さぁ!夏休み!(大人には関係ありませんが、気分は・・♪)
ばん先生がアリアニコに合わせた第2弾レシピを公開です!日本の酷暑をノックアウトするようなピリ辛レシピ。ぜひ、がんばってトライしてみてください!ホームパーティにも下準備をしてアウトドアにも持って行ける楽しいレシピです。
辛さの調整は、各ご家庭、グループのお好みで!ちなみに私は、辛い物好き♪
レシピよりもちょっと辛くする予定です~
そんなバッファローチキンに最適なアリアニコ・デル・ヴルトゥレ。赤いラベルが素敵、テイストもやさしい香りとしっかりテイストの、おすすめアリアニコです。
ジュ-ヴ アリアニコ・デル・ヴルトゥレの詳細はこちらから⇒