ドライフルーツとチーズのタルティーヌ






<材料>
・ドライフルーツ
(アプリコットやレーズン、プルーンなど) 20g
・ナッツ
(アーモンドやくるみ、ピスタチオなど)  15-20g
・チーズ
(クリームチーズかリコッタチーズ)    大さじ3-4
・塩                   適宜




?ボウルにチーズをやわらかく練り混ぜる。
??にドライフルーツやナッツを加えてスプーンで混ぜる。プルーンやアプリコットなど大きいものは半分くらいに切っておくといい。ピスタチオは殻をむいてから加えること。
?ナッツに塩味がついている場合はそのまま、ついていないプレーンのものの場合は、少量の塩を加えるといい。パンを添えて、お好みでハチミツをかけても。




細やかでボリュームのある泡と、熟成感のある個性的な香り。食中はもちろん、ワイン単独でも楽しめそうです。
今回は、このエレガントでボリューム感のあるワインに、サッとできるおつまみのようなひと品を提案いたします。ナッツやチーズの甘み、ドライフルーツの凝集感がワインの力強いコクとマリアージュをみせてくれるはずです。
味のついていないナッツを使用する際は、ひとつまみの塩を加えることをお忘れなく。



横塚美穂先生
埼玉県熊谷市出身。O型

成城大学卒業。
ウエディング企業を退職後、休暇で訪れたフランスでワインに出会う。 
帰国後、ワインバー、レストランで経験を積み、日本ソムリエ協会認定ソムリエ資格取得。また、イタリアにてオリーブオイルソムリエの認定を受ける。料理は有名イタリアンの厨房で学ぶなど、知識・技術の源はプロの現場である。
現在は、メディアでのレシピ提案や企業での商品開発など「食」の分野を中心に、活躍の場を広げている。
・JSA認定ソムリエ
・AISO認定オリーブオイルソムリエ
・FBO認定きき酒師
・オーガニックコンシェルジュ
・フルーツ&ベジタブルジュニアマイスター


【ベラティーナ店長から】
ヴァチカン由来のラ・モンティナー社のフランチャコルタに素敵なおつまみが登場です。横塚先生のセンス抜群!
食欲が減退する季節でも、これならば食欲も増しそうです。しかもフランチャコルタも一緒に楽しめるとはっ♪
簡単レシピなのでぜひ、皆さんも挑戦してみてくださいね

ベラティーナ直輸入のラ・モンティーナ社フランチャコルタの詳細はこちらから[:ディナー:]