洋風にアレンジ!豚肉とジャガイモのシチリア風肉じゃが






豚肩ロース・・・400g       ・フレンチマスタード・・・40g
玉ねぎ・・・・・1コ(中)     ・チキンコンソメ・・・・10g
メークイン・・・350g        ・水・・・・・・・400~450cc
トマト・・・・・1コ(大)     ・塩、黒コショウ・・・・少々
オリーブオイル40~50cc
※クミンパウダー、フェンネルパウダー、ガーリックパウダー 少々 




? 豚肉は5ミリ幅位で食べやすい大きさ、玉ねぎはみじん切り、メークインは皮をむき約1?の幅で輪切り、トマトは1?位の角切りにしておく。
? 鍋にオリーブオイルを入れ火にかけ、玉ねぎを入れ、良く炒め、豚肉を入れて炒めてからメークインを入れ、メークインが軽く透き通ってきたらマスタードを入れ、良く混ぜトマトを入れ軽く炒めたら水を入れ、チキンコンソメを入れ約10分~15分位煮る。
? 最後に塩コショウで味を調え、上記※のパウダーを少々入れて器に盛り完成!




肉じゃがを洋風にアレンジしてみました!。シチリアの赤ワインに合わせ、味もシチリア風にクミンなどを入れ癖のある独特の風味に仕上げることで、この赤ワイン、コステ・ア・プレオラ ネロ・ダ―ヴォラに合う逸品に仕上げました。作り方もとっても簡単でバケットなどのパンを添え、この赤ワインとセットで是非お楽しみください!




仲田 輝男先生
埼玉県鳩ヶ谷市出身。AB型

高校卒業後、都内ホテルにてフレンチを約3年学び、イタリアンの道へ。
南青山、日比谷、新宿と3店舗で料理長を勤め上げ、2005年11月さいたま市浦和区に イタリアンダイニング『tonno』を独立開業。その後、料理研究家としても活動を始め、2011年7月(?料理王国アカデミーのシェフに抜擢され現在に至る)




【ベラティーナ店長から】
肉じゃがと、表現いただきましたが、かなりおしゃれな肉じゃがですよ~
マスタードの辛さとクミンなどのスパイスがポイントですね。ジメジメした梅雨にスパイシーなテイストでカラリ!としたいものです。
せひ、お試しください~⇒コステ・ア・プレオラ ネロ・ダーヴォラの詳細はこちら

コステ・ア・プレオラ グリッロは、サルデーニャのワインと合わせたイタリア島ワインセットにもエントリー。お得なセットです!