簡単!おもてなしににも!ホタテとフレッシュトマトのサラダ byシトロンヨーコ先生






トマト        2個   塩・コショウ       適宜 
ホタテ(刺身用)    12個   砂糖         小さじ1/2
ベビーリーフ     適宜   ディル          1枝
オリーブオイル    60cc   白ワイン(ホタテ茹で用) 大さじ1
レモン汁      大さじ1  塩(ホタテ茹で用)      少々
白ワインビネガー  大さじ1 

    




?小鍋に湯をわかし、白ワイン・塩を加えホタテを入れて表面が白くなったら取り出し氷水に入れて冷やし水気を拭き取り半分の厚さに切る。
?トマトは湯むきをし、6等分のくし切りにしておく。ディルは5ミリ幅に切る。
?ドレッシングを作る。ボールに砂糖・塩・こしょう・レモン汁・白ワインビネガーを入れ、ホイッパーで混ぜながら少しずつオリーブオイルを入れよく混ぜる。塩こしょうで味を整えたらディルを加える。
?皿にトマトとホタテを交互に重ねながら並べ、ベビーリーフを添えて、ドレッシングをたっぷりまわしかける。




初夏にピッタリなさわやかな白ワインにはさわやかな酸味のあるサラダを。フレッシュなトマトのみずみずしさにレモンやハーブをきかせました。お皿も素材もよく冷やすといいでしょう。
ホタテは湯に通して霜降りすることで魚介独特の臭みがなくなりワインとの相性がよくなります。


Citronヨーコ先生
飲食店を経営する夫との結婚を機に食の世界へ。多くの料理教室で学び、レストランでの修業、料理教室での講師を務め2009年より横浜市たまプラーザの自宅にて料理教室Petit Citron(プチシトロン)を主宰。
詳しくはこちらをご覧ください



【ベラティーナ店長から】
うっとおしい梅雨空を吹き飛ばすようなさわやかなテイストをCitron先生にご紹介いただきました。合わせるワインは、ミネラル感たっぷりのトレンティーノ・アルト・アディジェの白。ギルラン社のキュヴェ448slmです!
こんな季節だからそこ、さっぱりとした味わいで元気になりたいものです。
手頃なほたてですが、おもてなしにも、普段使いにもなる頼もしいレシピ!
ぜひ、みなさん、ご活用ください。

ホタテとフレッシュトマトのサラダにぴったりなキュヴェ・ビアンコ448slmの詳細はこちら