カツオの軽いラグースパゲッティ&コステ・ア・プレオラ グリッロ






・カツオ・・・・200~250g       ・白ワイン・・・・60cc
・ニンニク・・・・1片          ・ダイストマト缶・・400g
・玉ねぎ・・・・70g          ・塩・・・・・・・約6g
・セロリ・・・・40g          ・オリーブオイル・・60cc
・ケイパー・・・10g          ・スパゲッティー・・約350g
※お好みでイタリアンパセリやディルを振りかけて。又松の実やレーズンを入れても美味しいです。




? ニンニクは皮をむき半分、玉ねぎとセロリはみじん切りにしておく。
? カツオを2cmぐらいのサイコロ状にカットしておく
? 鍋又はフライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクを入れて火にかけニンニクの香りだし、ニンニクは取り出す。
? ?に玉ねぎとセロリを入れよく炒め、カツオを入れて良く炒め、ケイパー入れ白ワインを入れてカツオの身を潰しながら水分が3分の1位になったらトマト缶を入れ、約15分煮る。
? パスタを茹でる。沸騰したお湯に約1%の塩を入れ規定時間茹で?の中に入れ良く混ぜ器に盛り完成!




今が旬のカツオを使いパスタに仕上げてみました。今回この白ワインと合わせるということで、やはり生の状態よりもラグー仕立てにすることにより、相性抜群の逸品に仕上げました。
仕上がったラグーの半分をパスタと和え、残りの半分は焼いたパンの上に乗せ
ブルスケッタにもなります。是非コステ・ア・プレオラのグリッロとセットでお楽しみいただきたい料理です。




仲田 輝男先生
埼玉県鳩ヶ谷市出身。AB型

高校卒業後、都内ホテルにてフレンチを約3年学び、イタリアンの道へ。
南青山、日比谷、新宿と3店舗で料理長を勤め上げ、2005年11月さいたま市浦和区に イタリアンダイニング『tonno』を独立開業。その後、料理研究家としても活動を始め、2011年7月(?料理王国アカデミーのシェフに抜擢され現在に至る)






【ベラティーナ店長から】
仲田先生は、シチリアが大好き!今回も自ら、「僕はシチリアワインが!」とこのコステ・ア・プレオラを選んでくださいました[:チョキ:]
コステ・ア・プレオラ グリッロは、すでに2011年ヴィンテージをリリースしています。なので、フレッシュさが抜群!シチリアらしい塩味を感じる爽やかで、且つ、1本キリリとした筋の入った味わいをもつ白ワインです。
初カツオがおいしい季節[:おはな:]
コステ・ア・プレオラとともにお楽しみください~
コステ・ア・プレオラ グリッロの詳細はこちら

コステ・ア・プレオラ グリッロは、サルデーニャのワインと合わせたイタリア島ワインセットにもエントリー。お得なセットです!