休日のランチに!全粒粉と塩麹のガレット(“アリス” プロセッコとともに!) byばん くみこ先生











? 牛乳ととき卵をあわせておく。ベーコンは1cm幅に切り、表面を焼いておく。アスパラガスは1-2分茹でて半分に切っておく。
? ボウルに全粒粉を入れ、1を1/3程度加え混ぜる。だまがなくなったら、残りの分量を2回に分けて混ぜる。
? ?に溶かしバターと塩麹を加えてよく混ぜる。
? フライパンを熱してオリーブオイルをひき、キッチンペーパーでよくなじませた後、半量の生地を流し入れて手早くまわして均一な薄さに広げて中火で焼く。
? 皮の縁がカリッとしてきたら、表面にまんべんなく半量のチーズとベーコンを乗せて、四方の皮を内側に折り込む。
? チーズが溶けたら器に盛って、温泉卵・ベーコン・アスパラガス、ベビーリーフを盛りつけ、胡椒と塩をふり最後にチャービルを飾る。




豊かな果実香りとデリケートで柔らかな味わいで、スターターにぴったりのスプマンテです。
女子会に持参すれば、“アリス“という名前、透明なボトルにお洒落なエチケット、「人生はひとつの泡」というキャッチコピーで盛り上がること間違えなし。
今回のメニューは緑の生える爽やか季節、大切な人とのランチという設定にしてみました。
簡単にお洒落でカフェ風ランチプレートがあっという間にできていまいます。
そば粉を使わず、全粒粉で素朴な味に仕上げました。
ガレットの具材はお好きなものをどうぞ。前日の夕飯で作ったカポナータやキンピラ、マリネ、煮込みでもいいでしょう。
パートナーの好きな具材でお試しください。人生に欠かせない泡を大切な人とご一緒にどうぞ。




ばん くみこ先生
美味しいものを食べ歩いたり・仲間とワイワイとお料理するのが大好きだった会社員時代。会社で受けたセミナーで「10年後、自分がどうなっていたいか?」という問いかけをきっかけに、好きなお料理の世界で挑戦したいと一念発起してそれまでのキャリアを全て捨てて現在に至る。 現在は料理本のスタイリング、企業主催の料理教室の講師、食品メーカーの商品開発、パンフレットや雑誌の撮影時の料理作成~スタイリング、テレビの裏方での調理など幅広く活動をしている。




■ベラティーナ店長より

ばん先生は、とてもアクティブな元気印な女性です。今回は、そんな先生にアリス スプマンテに合わせて、ヘルシーなガレットをご提案いただきました。野菜をたっぷりとれるガレット。しかも、今、話題の塩麹を使用したガレットです。
野菜がおいしい季節にぴったりのレシピ!
アリス プロセッコは野菜との相性も抜群!さすがの組み合わせですね~!
晴れた日の午後、ガレットとプロセッコでベランダランチ、したくなりますよ!
ぜひ、みなさんもチャレンジしてみてくださいね。
アリス プロセッコの詳細はこちらから⇒