モッツァレラチーズのサルティンボッカ フリット




材料(2人分)




モッツァレラチーズ 1袋(100g)
生ハム 6枚
セージ(大) 3枚
塩、コショウ 各適量
小麦粉 適量
卵 適量
パン粉 適量
オリーブオイル 適量


作り方




? モッツァレラチーズは6枚にスライスし、軽く塩、コショウをふる。セージは半分に切る。
? 生ハムの上に1をのせ、くるくると巻く
? ?に小麦粉、卵、パン粉の順で衣をつける。
? 鍋にオリーブオイルを180℃に熱し、?をキツネ色になるまで揚げる。


インストラクターからひとこと




イタリア語で「口に飛び込む」という意味を持つサルティンボッカは、パパッと手軽に作れるローマの郷土料理。通常は肉をハムで巻いてからソテーしますが、今回はミルキーなモッツァレラチーズをメインに、生ハムやセージと織りなす美味しさのハーモニーを衣に閉じ込めるようフリットにしました。
サクッとかじると、モッツァレラチーズのコクと、生ハムの旨味と塩気、セージの爽やかな香りが、口いっぱいに広がります。ビールはもちろん、スパークリングワインにもぴったり。トロリととろける、チーズの食感に思わずうっとりしてしまいます。



横塚美穂先生
埼玉県熊谷市出身。O型

成城大学卒業。
ウエディング企業を退職後、休暇で訪れたフランスでワインに出会う。 
帰国後、ワインバー、レストランで経験を積み、日本ソムリエ協会認定ソムリエ資格取得。また、イタリアにてオリーブオイルソムリエの認定を受ける。料理は有名イタリアンの厨房で学ぶなど、知識・技術の源はプロの現場である。
現在は、メディアでのレシピ提案や企業での商品開発など「食」の分野を中心に、活躍の場を広げている。
・JSA認定ソムリエ
・AISO認定オリーブオイルソムリエ
・FBO認定きき酒師
・オーガニックコンシェルジュ
・フルーツ&ベジタブルジュニアマイスター




【ベラティーナ店長から】
とろりとしたモッツァレッラと甘さを感じるプロシュット。
それにセージの香と想像するだけでおいしそうなレシピ!
こんなお料理にはどんなワイン?
カーサ・エンマのキアンティ・クラッシコなどいかがでしょう?
良質のブドウと樽熟成所以の豊かな果実感とわずかなスパイシーな
味わいがこのお料理にぴったりだと思います!