コステ・ア・プレオラ白に合う魚料理!



今日は、ベラティーナを運営するアルベロ・ジャパンが輸入してるシチリアのワイナリー、Gorghi Tondi社と発注やその他で連絡を取り合っていました~!
その中で、なぜその話になったかは??なのですが、コステ・ア・プレオラ白に合う料理は何??という質問をしたところ、
魚料理、特にスモークした魚料理、野菜料理・・・とのこと。
シチリアだし、やっぱり魚・・・ということでコステ・ア・プレオラに合う、ワイナリーおすすめの『素材』をご紹介いたします。イタリアも季節のある国・・・!春にふさわしい素材を提案してくれました

■春にぴったり!パスタの具材としての魚

[:魚:]


◎アサリ、ハマグリ
 
今週末はお雛様!ハマグリのパスタなどと一緒にコステ・ア・プレオラもよいですね~[:モグモグ:]
◎イカスミ
◎ロブスター
◎サーモン

■セコンドピアットとしての具材の提案は・・・・
◎カジキのグリル
◎クスクス・トラパネーゼ
 クスクスに魚貝類のだしがたっぷりの野菜スープ をかけていただくトラパニの伝統料理
◎ツナのグリル 
 ツナは白ワイン、レモン、ニンニク、ローズマリーでマリネして炭焼がベター
◎バッカラ(ヒダラ)のフライ
◎ムール貝のスープ
◎サバのグリル
◎イカの燻製
◎イワシ

そういえば、昨年、ゴルギ・トンディ社を訪ねた晩もカジキマグロのグリルをいただいたことを思い出しました。
イタリアのカジキはとても大きくて、がんばって食べたと記憶しています。でも、素材がよいので塩、コショウにレモンをキュッ・・・!で最高においしいディナーでした。

シチリアは海に囲まれた四国くらいの大きさの島。
日本人にも親しみやすい料理が多くある島です。
なので、ワインも魚料理や和食にぴったりあうと思います。
コスエ・ア・プレオラ白は、結構、しっかりと塩味も感じる白ワイン。

ぜひ、この週末、魚料理と合わせて、このプレオラでサルーテしてみてください~
さわやかな中にもしっかりとコクのある、魅力的なワインです。