ゴルゴンゾーラとカボチャのフジッリ byシトロン ヨーコ先生

ゴルゴンゾーラとカボチャのフジッリ

材料(2人分)




ゴルゴンゾーラ・ピカンテ 80g
牛乳 80ml
生クリーム 80ml
カボチャ 80g
フジッリ 160g
水 1.5l
塩 15g
コショウ 適量

作り方




? カボチャは厚さ1?、幅3?に切る。耐熱容器に大さじ1(分量外)の水とともに入れ、電子レンジで皮に竹串が刺さるまで加熱する。
? パスタソースを作る。鍋に牛乳、生クリーム、1?角に切ったゴルゴンゾーラ・ピカンテを入れ、中火にかける。鍋肌がふつふつしてきたら火を止め、ゴムべらなどで混ぜながらゴルゴンゾーラ・ピカンテを溶かす。?を加える。
? 鍋に湯を沸かし、塩を入れ、パスタを加える。袋の表示時間どおりに茹でる。
? ?に茹であがった?を加え、ソースをパスタに吸わせるように全体をよく混ぜる。汁気がなくなり、ソースがパスタにまとわりつくようになったらでき上がり。皿に盛り、コショウをふる。好みでタイムなどのハーブ(分量外)を添える。


インストラクターからひとこと




世界3大青カビチーズのひとつであるゴルゴンゾーラには、ゴルゴンゾーラ・ドルチェとゴルゴンゾーラ・ピカンテの2種類があります。チーズ専門店などで一般的に見かけるのはドルチェが多いようですが、青カビの風味がしっかりと楽しめる上、ほどよい甘味とたっぷりの旨味を味わえるピカンテは、一度食べたら病みつきになるはず。旬のカボチャとともにパスタに絡めれば、チーズ好きにはたまらないパスタの完成です。

Citronヨーコ先生
飲食店を経営する夫との結婚を機に食の世界へ。多くの料理教室で学び、レストランでの修業、料理教室での講師を務め2009年より横浜市たまプラーザの自宅にて料理教室Petit Citron(プチシトロン)を主宰。
詳しくはこちらをご覧ください