カルチョーフィとツナ入りマッシュポテトと野菜チップス byばん くみこ先生

カルチョーフィとツナ入りマッシュポテトと野菜チップス

材料(2人分)




カルチョーフィとツナのパテ 大さじ2
ジャガイモ 1個
バター 10g
生クリーム 大さじ11/2
砂糖 ひとつまみ
塩、コショウ 各適量
サツマイモ、レンコン 各2cm
サラダ油 適量
プチトマト 2個
チャービル 適量


作り方




? ジャガイモは茹でて、マッシュにする。サツマイモとレンコンは3?にスライスする。
? マッシュポテトを作る。?のジャガイモにカルチョーフィとツナのパテ、バター、生クリーム、砂糖を加え、混ぜ合わせる。塩、コショウで味をととのえる。
? サラダ油を160℃に熱し、?のサツマイモとレンコンを揚げ、野菜チップスを作る。
? ?と?を交互に重ね、盛り付ける。


インストラクターからひとこと




イモ類はホクホクと甘く、根菜類は味が濃くなってきます。カルチョーフィとツナのパテは使いやすい上、野菜との相性も抜群です。パスタに和えたり、生野菜やグリル野菜、蒸し野菜にトッピングしたり、あると便利な存在です。
今回はこの便利なパテに少し手を加えて、いつもと違う前菜を作ってみました。クラッカーやフランスパンの代わりに、サツマイモとレンコンを使っています。パーティのときには重ねずにカナッペ風にして、チャービルやクルミ、ピンクペッパーなどをマッシュポテトの上にのせると華やかな雰囲気になります。
もうひとつのおすすめが、豆腐の上にたっぷりパテをのせる食べ方。簡単にできる上おいしいので、家族も大喜びです。

ばん くみこ先生
美味しいものを食べ歩いたり・仲間とワイワイとお料理するのが大好きだった会社員時代。会社で受けたセミナーで「10年後、自分がどうなっていたいか?」という問いかけをきっかけに、好きなお料理の世界で挑戦したいと一念発起してそれまでのキャリアを全て捨てて現在に至る。 現在は料理本のスタイリング、企業主催の料理教室の講師、食品メーカーの商品開発、パンフレットや雑誌の撮影時の料理作成~スタイリング、テレビの裏方での調理など幅広く活動をしている。