トリュフ風味のクロスティーニ



材料(2人分)




豚バラ肉(薄切り) 100g
キノコ(マッシュルームやマイタケなど)90g
フランスパン(1cm厚のスライス) 6枚
オリーブオイル 小さじ1
トリュフオイル 大さじ1/2
塩、コショウ 各適量

作り方




? 豚バラ肉に軽く塩、コショウをふる。キノコはみじん切りにする。フランスパンはトースターなどで表面がカリっとするまで焼く。
? フライパンにオリーブオイルを熱し、豚バラ肉を入れ中火で両面を焼きつける。豚バラ肉を取り出しておく。
? ?のフライパンでキノコを炒める。しっかり火が通ったら、塩、コショウで味をととのえ、トリュフオイルで香りづけする。
? フランスパンの上に?をのせ、?を盛り付ける。

インストラクターからひとこと




深みのある赤ワインのお供に、香り豊かなクロスティーニをどうぞ。
豚肉の脂の旨味をキノコがギュギューっと吸収。そこに少量のトリュフオイルを加えるだけで、風味豊かなキノコソースになります。たっぷり作って、パスタと和えたり、オムレツの具にしてもおいしいですよ。


横塚美穂先生
埼玉県熊谷市出身。O型

成城大学卒業。
ウエディング企業を退職後、休暇で訪れたフランスでワインに出会う。 
帰国後、ワインバー、レストランで経験を積み、日本ソムリエ協会認定ソムリエ資格取得。また、イタリアにてオリーブオイルソムリエの認定を受ける。料理は有名イタリアンの厨房で学ぶなど、知識・技術の源はプロの現場である。
現在は、メディアでのレシピ提案や企業での商品開発など「食」の分野を中心に、活躍の場を広げている。
・JSA認定ソムリエ
・AISO認定オリーブオイルソムリエ
・FBO認定きき酒師
・オーガニックコンシェルジュ
・フルーツ&ベジタブルジュニアマイスター