2012.1.27|オリーブの秋ナス詰めフリット

オリーブの秋ナス詰めフリット

材料(4人分)




オリーブ(ノッチェーラーラー・デル・ベリーチェ) 8粒
ナス 1/3本
ローズマリー 4本
タイム 4本
薄力粉 50g
コーンスターチ 20g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
水 70ml
オリーブオイル 15ml

作り方




?ナスは1cm角に切り、水にさらしてアクを抜き、キッチンペーパーなどで水分を拭き取る。オリーブは種を抜く。
?小さめのフライパンにオリーブオイル(分量外)を深さ1cmほど入れ、火にかける。1のナスを加え、油を吸わせるようにしながら炒める。
?2の油を切り、フードプロセッサーなどでペースト状にする。
?ビニール袋に3を入れ、袋のはじを8?ほど切って絞り袋を作り、1のオリーブに詰める。ローズマリーとタイムを1本ずつ差し込む。
?ボウルに薄力粉、コーンスターチ、ベーキングパウダー、水、オリーブオイルを入れ、さっくりと混ぜ合わせ衣を作る。
?4に薄力粉(分量外)をまぶし、5の衣をつける。
?170℃に熱したサラダ油(分量外)で、衣がカリッとなるまで揚げる。

インストラクターからひとこと




イタリアのオリーブの中でも、大粒で甘味が強いノッチェーラーラー・デル・ベリーチェ。そのままつまんでワインといただくのもおいしいですが、ひと手間加えるだけで週末の食卓にぴったりなおつまみに大変身します。
フリットを食べた瞬間、サクッと口に広がるオリーブのジューシーさ、ナスの甘味は、一度食べたら虜になるおいしさです。ともに揚げたハーブも味のアクセントになります。白ワインとともにいかがですか。

Citoronヨーコ先生
飲食店を経営する夫との結婚を機に食の世界へ。多くの料理教室で学び、レストランでの修業、料理教室での講師を務め2009年より横浜市たまプラーザの自宅にて料理教室Petit Citron(プチシトロン)を主宰。
詳しくはこちらをご覧ください